PDF・クラウドを活用したノマド式学習法|アナリスト試験に独学合格できた体験談

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ノマドワーカー」などの言葉を耳にしたことがある人も多いと思います。自由な場所で、自由な時間に仕事をしながら、生活するライフスタイルとして、憧れる人も多いでしょう。

そんな風に、場所や時間を選ばずに、どこにいても勉強ができる状態を作る。そんな「ノマド式学習法」を紹介します。

重いテキストを持ち運び、机に向かって試験勉強をする時代はもう終わっています。

スマホなどのITデバイスを活用することで、楽しく効率的かつ効果的に勉強を続けることができる方法として、忙しいビジネスマンにこそ、是非取り入れてほしいです。

PDF・クラウドを活用したノマド式学習法

IT技術が進歩して、スマホ1台あれば、あらゆる環境で勉強をすることができます。

Wi-Fiさえあれば、電車の中や駅のホームという通勤途中に、eラーニングを受講することができますし、再生アプリなども充実しています。

思いテキストを持ち運び、机に向かって試験勉強をする時代はもう終わっています。

スポンサーリンク

テキスト・問題集はPDFにして持ち歩く

今は、データで学習する時代です。

数百グラムのスマホさえあれば、参考書や問題集をスキャンしてPDFとして、どこにでも持ち歩くことができます。

スマホなどのITデバイスさえあれば、何百冊の書籍をいつでもどこでも読むことができるのです。

重たい本を持ち運ぶ、勉強ができる環境を確保する、などということは、大きなストレスになります。「わざわざ勉強する」必要があるため、学ぶことへのハードルも高くなります。

私は、テキストや問題集だけでなく、書籍までもPDFにして持ち歩いていますが、電車での移動時間やゴロゴロと寝転んでいるような隙間時間を「学ぶ時間」に変えることができました。

わざわざ勉強するのではなく、隙間時間を活用してダラダラ学習してみませんか?

参考書をスキャン・PDF化する方法

おそらく証券アナリスト試験だけであれば、手作業でテキストの必要なページだけスキャンすればいいと思います。

(参考までですが、私は無料アプリ➡️Cam Scannerを利用していました。)覚えるべきことをスマホのカメラでスキャンしていました。

「テキストをスキャンする時間が勿体ない!」とお考えの方もいるかもしれません。

確かに、テキストをPDF化するためには、時間が必要です。でも、一度スキャンしてしまえば、最後まですっと使えますので、効率的に学習を進めるために、先行的に必要な時間だと思います。

大量の書籍をPDFにする場合には、iphoneやiPadなどのITデバイスに加えて、本の裁断機や読み取るためのスキャーナー、保存用のSDカードなど、相応の費用が必要となります。

最近では、レンタルや中古購入、スキャナーが設置されているワーキングスペースもあるので、必要に応じて利用できれば良いと思います。

移動中は耳を活用してeラーニング





証券アナリスト試験の勉強中は、私は学ぶこと、覚えることを自分でオーディオに録音して、移動中などにずっと聞いていました。

BGMのように音楽を聞く要領で、「学ぶべきこと」を聴き続けましょう。自分で録音した学習オーディオを起きた瞬間からBGMのように聴き続けてください。

私は、現在は、講演会やセミナーなどの動画を移動中に聞くことが多いです。1.5倍〜2倍などの倍速で聞くこともできるので、時間効率がとてもいいです。

➡️「耳」を活用した24時間勉強法

こちらの記事も人気です!

➡️【文系でも余裕で合格】証券アナリスト試験の難易度

➡️テキスト3冊で1次に独学合格できました!

➡️テキスト5冊で2次に独学合格できました!

スポンサーリンク
広告




広告




フォローする

スポンサーリンク
広告