「耳」を活用した24時間勉強法|成功者の勉強法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「試験勉強」というと、机に座って、テキストとペンを持ちetc…とイメージされる方も多いかもしれません。確かに、ひと昔前であれば、二宮金次郎のように、忙しい合間をぬって、苦労しながら勉強することが美学であったのかもしれませんね。

しかしITが発達した現代社会においては、ノマド的に、どこにいても学習することができる環境が整っています。

今回は、このサイトのテーマでもある「効率的かつ効果的(楽して成果を出す)」な勉強方法の一つとして「耳を活用した勉強法」を紹介します。

スポンサーリンク

「耳」を活用した24時間勉強法

忙しい社会人にオススメする勉強方法の一つが「耳」を活用した勉強方法です。

私が証券アナリスト試験の勉強をしていた時は、覚えることや理論をスマートフォンに録音して、日常的に聞くようにしていました。

いつでもどこでも勉強をBGMに

「目」でする勉強と比べて、「耳」でする勉強は、一般的ではないかもしれません。しかし、隙間時間を含め、あらゆる環境で行うことができる「耳」での勉強を、忙しいビジネスマンこそ絶対に取り入れて欲しいのです。

確かに「目」でみる勉強法は、インプットできる情報量が多いメリットがあります。しかし、一方では、できる時間が限られているというデメリットもあります。移動中やランニングをしながら、本を読むことは不可能でしょう。そんな時に「耳」での勉強を活用して欲しいのです。

「耳」を活用した勉強方法は、移動中や手がふさがっているときなど、いつでも行うことができます

仕事や勉強中に音楽を聞くと効率が上がることがあるそうですが、その音楽やBGMの代わりに勉強したいコンテンツの内容を流しっぱなしにします。

すると真剣に聞いていなくともなんとなくその内容が頭に入り、潜在意識に蓄積されていきます。知らず知らずのうちに聞き慣れたことが身についていくのです。

成功者たちも「耳での勉強」を取り入れています

ランチェスター経営で有名な竹田陽一氏は、プロのアナウンサーを雇ってピーター・ドラッガーの本を全て録音してもらい、繰り返し何十回も聞いたという逸話があります。

また、超エリートな私の友人は、大学の授業や公演を録音して3倍速で3回ほど繰り返し聞いているそうです。

参考までに、セルサイドアナリストとして仕事をしている私自身も、講演会やセミナー、IR説明会の動画などを倍速などにして、なるべく聞き続けるようにしています。

同じものを何回も繰り返し聞くことで、多様な見方、考え方を理解することができます。好きな音楽を繰り返し聞く要領で、学びたい学習を繰り返し聞いてみてください。

録音することでアウトプット

セミナーなeラーニングであれば、録音されたデータを聞けば良いでしょう。
しかし、証券アナリスト試験などの資格試験に独学で合格しようとすると、その録音データを自分で作成する必要があります。
面倒だと思われるかもしれませんが、この「録音する」という作業は、絶好の「アプトプット」の機会となります。インプットしたことを、自分の言葉でアウトプットすることは、記憶の定着に重要な役割を果たすことが実験でも明らかになっています。
私は、昔はMP3を利用していました。最近は、アイフォンで録音して、パソコンと同期、iTunesなどと合わせて、利用しています。

聞き続ける重要性

集中して試験勉強をしているとき、具体的には証券アナリスト試験の3ヶ月前からは、24時間、BGMとして聞き続ける勢いで、「耳」を活用してほしいと思います。

朝起きた瞬間から、寝る直前まで

歯磨きする時も、駅まで歩くときも、昼食の時間も、1秒も無駄にしない覚悟を持ってほしいと思います。

ただし、

リラックスしている時ほど記憶に残ると言われていますので、特別に集中する必要はありません。

何かをしながら、BGMとして流すだけでも十分に効果があると思います。

リラックスして、是非、学習BGMを聞き続けてください。

目で勉強してインプットした内容を
話すことでアウトプットして、
話したことを繰り返し聞くことでインプットすることが
一番、効率的かつ効果的(楽して成果を出す)な方法であると思います。

最後に

みなさま、仕事をしたり学校に通われたりと、忙しい毎日をお過ごしだと思います。
そんな忙しい中、わざわざ、机に座って勉強するとなると、大変ですよね。
私は、証券アナリスト試験に1次2次とも、ストレートで一発合格できました。
証券会社で働きながら、独学で合格することができました。
勉強の方法を効率的かつ効果的にすることで、自由な時間を確保しながら、アナリスト試験に合格できたと思っています。

仕事にも生かしてほしい

このインプットとアウトプットのノウハウや「耳を使った学習法」は、仕事にも生かせるはずです。
もっと収入を増やしたい!
もっと責任ある仕事がしたい!
もっと昇進したい!
そう思ったとき、最小のコストで最大のパフォーマンスを発揮することが重要になる時もあるでしょう。
人生の時間は、無限に存在するものではありません。
「限られた時間の中で、最大のパフォーマンスを発揮する」
証券アナリスト試験に挑戦されている皆様においても、独学一発で合格することだけでなく、効果的かつ効率的に学習を進めてほしいと思います。
スポンサーリンク
広告




広告




フォローする

スポンサーリンク
広告